Home  > ドリンク > 冬のお酒

冬のお酒

2017/01/18(Wed) 14:14

最近では日本酒ブームもあって、よく日本酒が出ます。

嬉しい限りです。

寒い今の時期でしたら、やはり熱燗が飲みたくなりますよね。

酒を温める事で、花開くように香りや旨味が広がります。

まぁ熱燗と言っても、あまり熱い酒は味が飛びますので、ぬる燗ぐらいがお勧めですよ。



さてそんな冬の酒、熱燗と同じように冬だけの酒と言ったら「どぶろく」や「にごり酒」ではないでしょうか。

普段は辛口の日本酒が人気ですが、寒い寒いこの時期になると甘くドロッとした酒が恋しくなるの不思議です(笑)

ではどぶろくとにごり酒ってなんの?となりますよね。



簡単に書くと、お酒はお米と米で作りますよね。

そして麹菌を加えると甘酒になります。

するとアルコール発酵して「どぶろく」となるのです。

それを濾す事で「にごり酒」になります。



つまり濾す事で、名前が変わります。

どぶろくはその他の醸造酒となり、にごり酒は清酒になるのです。

不思議ですね。


そこで今回「どぶろく」と「にごり酒」の二つを用意しました。

IMG_4151.jpg
IMG_4153.jpg

ともに福島のお酒です。

ドロッとした「どぶろく」とそれを濾した「にごり酒」をぜひ飲み比べてみてくださいね。











LINE@はじめました。ぜひお友達になってください。


instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/konatomizu/


twitterのフォロワーさんを募集しております。
http://twitter.com/#!/Konatomizu1995
基本お店のつぶやきですが、かなり個人的なつぶやきも多いです(笑)


またFaceBookのページも開設しました。
http://www.facebook.com/konamizu
実はフェイスブックだけの情報など、結構あります。
もしよろしかったら「いいね!」ボタンを押してくださいね。



ランキングはこちらです。

















Category:ドリンク

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ