Home  > お客様 > 外国の方

外国の方

2018/03/03(Sat) 05:30

昨日は沢山のご来店に感謝です。

満席でご案内出来なかったお客様、すみませんでした。また懲りずにぜひご来店くださいね。

当店は少人数でもご予約をお受けしております。もちろん席のみでもOKです。

週末は、ご来店直前でもお電話でお席のご確認をお勧めしています。

お気軽にお問い合わせください。

047-472-9624






さてそんな忙しい中、一人の外人さんが来てくださったのです。

外国の方は多いのですが、大体は日本の方が日本の食を食べさせようと連れて来られます。

ただ一人で来られる方は、ほとんど居ないのですが・・・まぁ外見が外見ですので、来られる方もいます。

日本語は全くダメで、彼は食事がしたかったみたいなのですが、お好み焼きやもんじゃの写真を見てもピンときません。

そこで、彼はiPhoneの翻訳を使って「揚げご飯はあるか?」と聞かれました。

揚げご飯?何それ?

上の英文を見ると、フライドライスと書いてあります。

悩んだ・・・で、自分もiPhoneで調べるが、今一つわからない。

ふと思ったのが、チャーハンか?でもあれって揚げてないよな・・・・

チャーハンを英語に直すと、なんとフライドライス(笑)

わかるか!!

で、キムチチャーハンとシーフードチャーハンなら出来ると伝えて、キムチチャーハンになりました。



そうそう、おしぼりを出したらビックリしてて、そう言えば外国っておしぼりないなぁ・・・と出して気が付きました。



次に彼から「ジャパニーズウィスキー」はあるか?

お!これはわかるぞ!!新聞でも日本のウィスキーが人気があると書いてあった!

で、「山崎か白州があるよ」と答えると「NO」

え?なんで?

そこでまたiPhone登場!

彼が飲んだジャパニーズウィスキーの写真を見せられる・・・

なんとそれは「日本酒」でした。

なるほど、多分アメリカ人の彼にとっての酒がウィスキーで、その日本の酒を飲みたいからジャパニーズウィスキーね・・・

って、わかるか!! (笑)

300mlの小瓶のが欲しいらしいが、それはないと言ったらビールになった・・・いやいや最初からビールで・・・・(笑)



まぁその後も会話はiPhoneか単語会話のみで、どうにか

しかし今はこうやってiPhoneがあるから、意思疎通ができるけど、昔は大変だったよ・・・

昔バイトがイラストで説明しようとしたら、お前は絵が下手だ!と言われてたしね(笑)

なんと言っても、あと2年で東京オリンピックがあるので、益々外国の方が増えるだろう。

少しは英語習った方がいいのかな・・・とも思うけど、なかなかね。

なんと言ってもハイボールが通じないのが困った。

サントリーさん、外人向けにハイボールのキャンペーンやってくれないかな・・・・。

とりあえず、日本の乾杯はハイボールなんだよ!としてくれたら、かなり楽なんだけど(笑)

kakuhaiboul2A_20180303052654faa.jpg










LINE@はじめました。ぜひお友達になってください。



instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/konatomizu/


twitterのフォロワーさんを募集しております。
http://twitter.com/#!/Konatomizu1995
基本お店のつぶやきですが、かなり個人的なつぶやきも多いです(笑)


またFaceBookのページも開設しました。
http://www.facebook.com/konamizu
実はフェイスブックだけの情報など、結構あります。
もしよろしかったら「いいね!」ボタンを押してくださいね。



ランキングはこちらです。






スポンサーサイト

Category:お客様

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ